2018.06.16
NoBインタヴュー
『Shades of love』

――ここからは、収録した楽曲の魅力を語っていただければと思います。冒頭を飾ったのが、NoBさんみずから作詞/作曲を手がけた『Shades of love』になります。

NoB 僕らしいというか、あえてひと言でいうなら、「一番自分らしいスタイルは何か?を意識して曲を作ったら、この『Shades of love』になった」ということなんです。自分のルーツとなるスタイルを軸にしたうえで、楽曲全体や歌声の中へ僕らしさを濃縮した作品のように、何処かルーツ的な匂いを感じさせながらも、IMAJOに、今の時代性という息を吹きかけたアレンジを施してもらいました。

IMAJO 最初にデモ音源を聴いたときには、ちょっといなたさを感じたので、極力やり尽くされたアレンジではないスタイルをと模索していたんですけど。実際にNoBさんの歌声が入ったら、そんな意識は全部吹っ飛んでしまったというか。NoBさんは今でも進化し続けているヴォーカリストじゃないですか。そういう心配は一切ないどころか、NoBさんの歌が乗っかった段階で、これは絶対に響く楽曲になるなという手応えを感じてました。



『No Regrets』

――冒頭を飾った勢いを増幅させるように、楽曲は『No Regrets』へと続きます。

NoB ライブで一緒に歌える楽曲を求めていたことから、『No Regrets』はライブ感というか、グルーヴを出せる曲としてKackyに作ってもらいました。

――歌詞へは、「ヨレヨレの翼でも下向くんじゃねぇ~それでも明日は来るんだ」と、みずからの気持ちを鼓舞させ、未来へ突き進む意志を投影しています。

NoB まさに、メッセージソングですよね。『Shades of love』で「また今日も唄い続けていくのでしょう」と歌いながら、続く『No Regrets』に詰め込んだ想いへと繋がっていく。その流れがいいですよね。

――NoBさん自身、「後悔のない」生き方をアルバム『No Regrets』へ刻み込みたかったのでしょうか??

NoB 「そこまで考えてない」というのが正直な答えです。何故なら、生きざまというのは意識するものではなく、自然と歌詞や行動に現れ出るもの。あえて意識して作り込むものでもなければ、作り込もうとも思わない。そうやって毎回自然体でやってきた自分の生きざまが、今回も意識することなく歌詞や楽曲、歌声にも現れ出た形です。