2018.06.16
NoBインタヴュー
――今回、ソロアルバム『No Regrets』の発売を記念し、8月4日に日本橋J.Bridgeで、8月18日には両国SUNRISEで発売記念のワンマン公演を行うことになりました。8月のワンマン公演は、2枚のソロアルバムを中心にという形なのでしょうか?

NoB ソロアルバムを中心にというよりは、僕のシンガーとしての35年間の歩みの集大成となるライブにしていくつもりです。もちろん、『ペガサス幻想』だって歌います。というか、歌わないとお客さんたちが許してくれない(笑)。なので、この35年間の歩みを通したいろんなNoBの姿を散りばめようと思っています。

――最後に、メッセージをお願いします。

IMAJO 『No Regrets』は、NoBさんを筆頭にジャパメタシーン最高峰の方々が参加しているアルバムですからね。そこに惹かれる方々も多いんじゃないかな。何より、日本にはこんなにも凄いヴォーカリストがいるんだぞというのを、国内はもちろん。世界中の人たちに、この作品を通して知らしめたい。個人的には、ギタリストとしての表現面でも、ハードロックファンやギターキッズなら、「これ、どうやって弾いてるの??」と興味関心をそそられる要素をいろいろ散りばめているように、プレイや音へのこだわり面にもぜひ注目しながら聞いて欲しいなと思います。

NoB アルバム『No Regrets』は、僕の35年間の歩みの集大成作。アニソンファンや特撮ファンにも、ハードロックやヘヴィメタルファンにも、それ以外の方々にも、海外の人たちにだって聞いてもらいたいアルバムになりました。歌唱面ではいろんな要素を持ったアプローチをしているように、一つの色に染め上げたわけではないですが、逆に捉えれば、ハードロック/ヘヴィメタルファン、アニソンや特撮ファンなど、いろんな分野のファンたちが垣根を超えて楽しめる、ジャンルをボーダレス化したうえで、それぞれの人たちとの繋がりを持つ架け橋となる作品にもなっています。
こうやって、いろんな分野で活動をしていると、ジャンル毎の棲み分けがあるのも感じます。その垣根を、このアルバムが。僕自身の音楽を通して少しでも取り払えていけたら、それが僕の想い。ぜひ枠を超え、それこそ世界中の人たちにまで、この作品の存在をまずは知らしめたい。そのうえで、いろんな人たちが垣根を超え、NoBの音楽を通して繋がりあえたら。そうなることを願っています。


TEXT:長澤智典



NoB Web

NoB twitter

DAIDA LAIDA Web


★CD情報★

『No Regrets』
7月4日(水)発売
価格:2,500円(税込)
レーベル:JT STUDIO akihabara
JTCD-0008

収録曲
1.Shades of love
2.No Regrets
3.メビウスの歯車
4.Paranoia blue
5.Unison~凄愴の轍~
6.時の旅人
7.Untitled the song

★LIVE情報★

【NoB NewAlbum「No Regrets」RELEASE LIVE】
・8/4(土)大阪 日本橋J.Bridge
・開場16:15 / 開演17:00
・8/18(土)東京 両国SUNRIZE
・開場16:30 / 開演17:00


【出演者】
Vo:NoB
Guitar:IMAJO (from PSYCHIC LOVER)
Bass:寺沢リョータ(from DECAYS)
※8/4のみ出演
Bass:寺沢功一(from Rider Chips)
※8/18のみ出演
Drum:藤井修(from OSAMU METAL 80's)