2018.06.16
NoBインタヴュー
楽曲が成り立つうえでバンドとソロでは異なりますけど、自分を出すというスタイルはすべての活動に於いて一貫していること。

――1stソロアルバム『NoB』から数えて、なんと25年振り。2ndアルバム『No Regrets』が完成しました。現在は、DAIDA LAIDAとしての活動及びアニソン/特撮ナンバーを歌うシンガーとして活動中のNoBさんですが、何故、このタイミングでソロアルバムを作り上げたのか、そこから教えてください。

NoB 今年がデビュー35周年ということで、キリの良い数字というのもあったんですけど。一番は、今回のアルバムのプロデューサーであるKacky(Hirofumi(Kacky)Kakigawa)から「ソロアルバムを作りませんか?」という話をいただいたことがきっかけ。デビュー35周年という自分にとっての記念YEARを刻むうえでも良い話だと思ったことから、今回の制作が始まった形でした。

――参加メンバーたちも、総合プロデューサーにMarina del rayのHirofumi(Kacky)Kakigawa、サウンドプロデューサー&ギタリストにサイキックラバーのIMAJO、レコーディングミュージシャンも、Bass:寺沢功一(元BLIZARD/from Rider Chips)/Drum:藤井修(from OSAMU METAL 80's)/Drum:JOE(from DAIDALAIDA/DAZEIN)と、とても豪華ですよね。

NoB 最初にKackyから今回の話をいただいたわけですが、そのときからサウンドプロデュース面でサイキックラバーのIMAJOには手伝ってもらおうと思ってました。KackyもIMAJOもプロデュースのみならず楽曲も作れるように、まずは、この3人でアルバムの方向性や具体的な楽曲制作を「あーでもない、こーでもない」と進めれば、実際のレコーディング作業のときには、僕の身内であり、普段はなかなか組み合わさることのないメンバーたちに集まってもらいました。

IMAJO 僕はギタリストなので、NoBさんにアレンジャーとして参加を頼まれながらも、ギターも弾かせてもらえれば、楽曲面でも2曲作曲させていただきました。
具体的な制作に関しては、先にNoBさんが幾つかデモ音源を持ってきたうえで始まったのですが、まずはNoBさんが中心となり、3人で「この作品にはどの楽曲を収録しようか」を決めました。そこをアルバムの中心軸に据えたうえで、「じゃあ、こういう方向性の楽曲も入れよう」ということから、僕やKackyさんが楽曲を作れば、他の作家の方にも曲制作をお願いした形を取りました。ただし、一気に楽曲を発注したわけではなく、制作していく中「こういう表情が欲しい」「こういう曲調もあったほうがいいんじゃないか」などの話をしながら、徐々に全体像を見据えてゆく形で作りあげています。