ロックライブ
2023.05.19
FullMooN NEWS
最新アルバム『Dear...』を手に、FullMooNが結成11周年記念公演「FullMooN11周年記念ワンマンライブ Dear...』を、4月22日(土)に渋谷GUILTYで行ったオープニングアクトで、SiriusとEmpressも登場。


 11年間という歩みを一つ一つ改めて噛みしめるようになんて言葉は、彼女たちには似合わない。何時の時代の経験も、そのときの自分たちを輝かせるための糧にしてきた。何時、どの時代の楽曲を歌おうと、すべて今のFullMooNの色として昇華し続けてきた。11年前も、5年前も、1年前も、その時代のFullMooNが歌えば、それは"今を生きる"FullMooNの音楽になる。
  序盤に演奏した『青い月』『Time limit』『存在証明論』と、過去と今のFullMooNを彩る曲たちを同一線上に並べて聴きながら、そんな風に感じていた。最新アルバムに収録した『Time limit』『存在証明論』が生き生きとしているのは、もちろん。冒頭を飾った『青い月』にも、貫祿という鎧を身につけた今のFullMooNの姿がしっかりと生きていた。いや、最新アルバムの曲ですと言われてもおかしくないくらい、今のFullMooNの存在感と匂いが、そこにはあった。


 ゲストにEmpressのagehaが、登場。彼女がヴォーカルを担い、ねねがフロアの最前列で観客になって披露したのが、『世界に一つだけのパーリナイツ』。FullMooNの中でもひと際ポップでキャッチーな楽曲を、歌い手を変えて届ける遊び心を発揮。観客たちの中にまみれ、拳を振り上げフロアで騒ぐねねの姿も強烈なインパクトを放てば、間奏で、えれんがギターのピックアップに光線銃を当て、次々と観客たちをなぎ倒してゆく場面も、ライブではお馴染みの景色だ。
  片思い恋愛少女漫画の世界を具現化。甘酸っぱい10代の頃の淡い恋模様を綴った『花火』で見せた、キャッチーな姿。『花火』に登場していた女の子が、20代に成長。続く『日常』も、ねねの同棲願望??が炸裂したラブリーなポップチューン。いつもは暴言吐きまくりの姿を見せるねねの中にある妄想が大爆発、とても乙女浪漫した一面を、このブロックでは見せていた。


 この日のFullMooNは、彼女たちのライブを長年支えてきた曲たちを、最新アルバムに収録した曲たちと組み合わせる形で次々と披露していた。しかも、ところどころにEmpressとSiriusのメンバーらをゲストに迎える形で、ライブは進んでゆく。
  Siriusのあにゃがギターで参加。ツインギターで届けたのが『Paradigm』。冒頭から2本のギターが絡みあう。激しくもダークでシンフォニックな表情を見せる楽曲に、ゴリゴリな演奏を繰り広げるあにゃを起用したところが嬉しい。ツインギター編成だからこそ、ここでは、改めてえれんのリードプレイの妙味も味わえた。
 伸びやかなえれんのギターの旋律から、スタート。新曲の『イデア』で勇壮な姿を示し、フロア中から数多くの拳と野太い声を導き出せば、立て続けにぶつけた『サバイバル』では、フロア中にヘドバンの景色を作り上げ、観客たちとバチバチにやりあっていた。メンバーらの挑発する歌や演奏に、ガチンコでぶつかりあう大勢の観客たち。メンバーと観客たちが一緒に身体を大きく波打たす景色こそ、FullMooNのライブに似合う姿だ。

 ここで、デビュー時期から歌い続けてきた『ステージ』を披露。まるで、ライブのクライマックスのような心地好い解放感と、ハートフルな空気が場内中を包み込む。気持ちと気持ちでぶつかりながら熱狂を生み出す体感的な姿も嬉しいが、彼女たちにギュッとハートを抱きしめられる歌も、4人に甘えられる気持ちになれれば、この瞬間だけは幼き少年少女に戻れるのが嬉しい。

ここで、FullMooNのワンマン公演ではお馴染み、邪悪将軍による毒(トーク)コーナーへ。ここではプレゼント大会などを挟み、ライブは中盤戦へ。


 『Dear...』のMV内でも着ていた、純白の衣装に身を包んだメンバーたちが登場。ライブは、アルバムの冒頭を飾った『Dear...』からスタート。ハード&スリリングな演奏の上で、ねねの感情的な声が響き渡る。とてもヒリヒリとした歌と演奏だ。心を痛く揺さぶる熱狂が、この空間には生まれていた。続く、感情的な歌始まりの『癒えない傷隠したまま笑う君は僕に似ている』でも、心を掻きむしるねねの歌声に、気持ちが焼けつくような切なさと痛みを覚えていた。

 Empressのみつきが、ゲストで登場。ふたたびツインギター編成になったFullMooNが演奏したのが、『Reset』。2本のギターがリフを刻む姿に胸が熱くなれば、挑むように雄々しく歌うねねの声に刺激を受けた大勢の人たちが、拳を突き上げ、思いをぶつけていた。
  この日のライブは、本当に華やかだ。オオムロヤーマンのテーマ曲『OMY』の演奏に合わせて、フロアに姿を現したのが、伊豆は大室山から降臨したプロレスラーのオオムロヤーマン。彼は敵対するレスラーとフロアのど真ん中でバトル。いきなりライブハウスのホールがプロレス会場に変貌。雄々しい楽曲に乗せ、オオムロヤーマンは、観客たちを蹴散らしてフロア中で戦えば、途中から舞台の上に戦いの場を移し、最後にしっかり3カウントを取って勝利していた。続いて披露した『オレンジビーチ』も、伊豆の温泉街の目の前に広がる伊豆オレンジビーチのテーマ曲。この曲では、ねねと観客たちが共に「オレンジ」と歌いながら、手にしたタオルを一緒に大きく振り回し、無邪気な少年少女に戻ってはしゃいでいた。ねねの手にしたタオルが、いまいちまわっていなかったのも、ご愛嬌だ。


 次に披露した『From満月團』は、満月團(ファン)たちから公募した言葉だけで歌詞を組み上げた楽曲。歌詞は、満月團の度合いが深い人ほど楽しめる、ファンたちのFullMooNへの愛が、言葉のすべてからたっぷり伝わってくる内容。この曲、これからメンバーたちと満月團との絆を、さらに深く心で結び合うだけではなく、ライブでも熱情一体化した景色を生み出すオラオラな楽曲になりそうだ。

  ここで、SiriusのMiwaがゲストで登場。ふたたび、ねねがフロアに。観客たちとの「ワンマン」「楽しいな」のやりとりに続いて披露したのが『Broadway』。Miwaがくるくるまわりながら歌う姿に合わせ、フロア中の人たちとねねがくるくるまわり続ける。ねね、よっぽどFullMooNのライブを自分の目で見たかったのだろう。喜々として楽しんでいた姿も印象的だった。
 
 ライブは、ここから一気にラストへ向けて駆けだした。『Trust』を通して、ふたたび熱狂のアクセルペダルを勢い良く踏みし出したメンバーたち。続く『shut out』では、メンバーも観客たちも荒ぶる気持ちをぶつけあい、数多くの拳の山を作りあげていた。互いが、本気で求めあい、一つに繋がりあう熱狂の景色が、そこには確かに生まれていた。
  最後に、互いの関係を喜びで分かちあうように、FullMooNは『絆』を届けてくれた。お互いの絆を確かめあうのではない。この場に来た時点で、FullMooNとの絆が結ばれているのは、みんなわかっている。だからこそ、仲間たちどうしで作りあげたこの楽しさを、また次のライブでも分かち合おうよと約束を交わすように、彼女たちは最後に『絆』を届けてくれた。


  ねねの、支えてくれるみんなへの素直な愛の告白を受け、アンコールでは、アルバム『Dear...』でも最後を飾ったバラードの『alive』を演奏。FullMooNを愛してくれる人たちへの感謝の気持ちと愛おしい思いを綴った曲だけに、ねね自身も、感極まりながら歌っていた。ときにおちゃらけたり、ファンいじりをしてゆくのも、ねねらしい照れ隠しの行動。だからこそ、素直に本心をぶつけられる『alive』を、ねねが、メンバーたちが、思いのすべてを込めて届けていた。
 でも、しんみりして終わるのはFullMooNらしくない。やはり最後は、みんなで弾けてこそ。SiriusとEmpressのメンバーも迎え入れ、最後の最後にFullMooNのライブを熱狂で支え続けてきた『しゃむちゃら』を演奏。熱情マーチングビートから、楽曲はバーストしたパーティーロックへ変華(化)。フロア中の人たちと一緒に、まわしたタオルをぶつけあうなど、わちゃわちゃとした景色を作りあげ、大騒ぎしながらライブの幕を閉じていった。



PHOTO:越智雅也
TEXT:長澤智典



セットリスト
1.青い月
2.Time limit
3.存在証明論
4.世界に一つだけのパーリナイツ
5.花火
6.日常
7.Paradigm
8.イデア
9.サバイバル
10.ステージ

邪悪将軍のプレゼントコーナー 

11.Dear...
12.癒えない傷隠したまま笑う君は僕に似ている
13.Reset
14.OMY
15.オレンジビーチ
16.From満月團
17.Broadway
18.Trust
19.shut out
20.絆
-ENCORE-
21.alive
22.しゃむちゃら



SNS

https://www.tatenaga.net/
https://twitter.com/FullMooN_tw
https://twitter.com/FullMooN_live

関連ニュース
  • 2025.04.12
    BABYMONSTER NEWS
    BABYMONSTER、主題歌となるBABYMONSTERの新曲 ' Ghost ' 楽曲の一部を解禁!
  • 2025.04.12
    osage NEWS
    osage、全国ライブツアー:osage LIVE TOUR 2025「アイワナビーナカヨシ」開催決定!
  • 2025.04.12
    浅井健一 NEWS
    浅井健一自らセレクトしたベストアルバム「WHO IS BENZIE?」 (5/21リリース) 収録楽曲決定!
    本人描き下ろしイラストによるアルバムジャケット写真も公開!
  • 2025.04.12
    ゴキゲン帝国 NEWS
    ゴキゲン帝国がガールズエアバンドで完全復活!
  • 2025.04.12
    ⽟置成実 NEWS
    ⽟置成実、海外含む3か所でのコンサートツアー開催決定!
  • もっと見る
  • 閉じる
  • 2025.04.11
    日向坂46 NEWS
    日向坂46、5月21日に14枚目シングル「Love yourself!」発売&新生日向坂46ライブ開催決定!
  • 2025.04.11
    蒼山幸子(ex.ねごと) NEWS
    蒼山幸子(ex.ねごと)、バンド編成での東名阪アルバムツアーの開催も決定!!
  • 2025.04.11
    BABYMONSTER NEWS
    BABYMONSTERの新曲 ‘Ghost’ が映画『見える子ちゃん』主題歌に決定!
  • 2025.04.11
    櫻坂46 NEWS
    櫻坂46、2ndアルバム「Addiction」のジャケットアートワークが前衛的なティザー映像とともに公開!
  • 2025.04.10
    BABYMONSTER NEWS
    BABYMONSTERが日本でGoogle Pixelとコラボイベント開催!
    日本正式デビュー前から大型プロジェクトのラブコールが殺到中!強力な影響力を立証!K-POPガールズグループ史上最短での10万人動員した日本ツアーを開催中!
  • 2025.04.10
    SCRAMBLE SMIL NEWS
    渋谷発・最強ビジュアルで話題のアイドルグループSCRAMBLE SMILE、新メンバーに髙橋美海(たかはし みみ)が加入決定!4月20日新体制お披露目ワンマンライブ開催!
  • 2025.04.11
    jo0ji NEWS
    jo0ji、7月にワンマンライブの開催が決定!
  • 2025.04.10
    汐れいら NEWS
    汐れいら、TVアニメ『日々は過ぎれど飯うまし』エンディングテーマに決定!4月23日(水)発売!
  • 2025.04.10
    君と見るそら NEWS
    “超十代から誕生したインフルエンサーアイドルグループ”君と見るそら。rock field ✕ コロムビアより、7 月8 日に1st シングル『タイトル未定』がリリース決定!
  • 2025.04.09
    ミスイ インタビュー!
    2ndアルバム『生命線』では、攻撃力に全振りといいますか、全部A面となり得る曲ばかりを並べました。
  • 2025.04.09
    Finally NEWS
    Finally×カラオケパセラとの期間限定コラボ企画が決定。特製FinallyハニトーやメンバープロデュースのドリンIも登場!!
  • 2025.04.09
    TK from 凛として時雨 NEWS
    TK from 凛として時雨、4月16日リリース Album「Whose Blue」収録内容&新ビジュアル解禁!suis from ヨルシカやケンモチヒデフミとのコラボ楽曲など約5年ぶりのオリジナルアルバム!
  • 2025.04.09
    Kroi NEWS
    【Kroi】 Kroi、初となるホールツアー・アコースティックツアーの開催を発表!
  • 2025.04.09
    Melty×Mellow NEWS
    Melty×Mellow、rock field × コロムビアより4 月15 日にリリースのミニアルバム『Memorial Best』よりリード曲「Don't blame me」がMV 公開&ジャケットアートワーク公開!
  • 2025.04.08
    阿部真央 NEWS 
    阿部真央、テレ東 ドラマ24「ディアマイベイビー~私があなたを支配するまで~」のエンディングテーマをつとめる新曲「マリア」が4月9日(水)にリリース!
  • 2025.04.08
    yutori NEWS
    yutori、メジャーデビューシングル「スピード」が自身初のアニメタイアップ、TVアニメ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミアILLEGALS-』エンディングテーマに!
  • 2025.04.08
    MHRJ(マハラージャン)NEWS
    MHRJ、新章開幕——父として、アーティストとして挑む『0祭』ツアー開催決定!
  • 2025.04.08
    UK(ユーケイ) NEWS
    “絶対にあきらめない男”UK(ユーケイ)、rock field ✕ コロムビアより6 月10 日に2nd シングル『Made Up Your Mind』がリリース決定!
  • 2025.04.07
    BABYMONSTER NEWS
    BABYMONSTER「DRIP / THE FIRST TAKE」が異例のスピードでK-POPアーティスト史上最多再生数を記録!
  • 2025.04.07
    Little Glee Monster NEWS
    Little Glee Monster、4月25日(金) 2025 明治安田J1リーグ 第12節、FC東京 vs ガンバ大阪にて、SPECIAL LIVE決定!
  • 2025.04.07
    加藤和樹 NEWS
    加藤和樹、ニューシングル『Chocolate』6月11日リリース!
  • 2025.04.07
    坂口有望 NEWS
    坂口有望Presents 「Live-Rally」6月に東名阪にて開催決定!
  • 2025.04.07
    Bialystocks NEWS
    Bialystocks、サードアルバム『Songs for the Cryptids』がアナログ化!
  • 2025.04.06
    Conton Candy NEWS 
    Conton Candy自身最大規模のZeppワンマン、熱狂のまま終幕!対バン企画第3弾発表!
  • 2025.04.06
    SUPER BEAVER NEWS
    5/16(金)から公開の映画『金子差入店』本予告映像公開!
    主題歌「まなざし」の楽曲一部解禁!
  • 2025.04.06
    King Gnu NEWS
    King Gnu、4月18日(金)にリリースの新曲『TWILIGHT!!!』が、劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像』の主題歌に!!
  • 2025.04.05
    DAVID NEWS 
    DAVID NEW VISUAL解禁!4/9(水)SHIBUYA DIVEにて2nd FULL ALBUM発売記念ワンマン開催!
  • 2025.04.05
    AKINO from bless4 NEWS 
    AKINO from bless4、デビュー20周年ライブ4/5より プレオーダー受付スタート!!
  • 2025.04.05
    eill NEWS
    eill one man live 2025 HEART+VEILLが、LINE CUBE SHIBUYAにて開催決定!
  • 2025.04.05
    GLAY NEWS
    GLAY、30周年記念ベストアルバムを4月23日にリリース決定。 キャリア初となるCDプレイヤー付きCDを販売!
  • 2025.04.05
    平井堅 NEWS
    平井堅 デビュー30周年記念日、ライブ・ビューイング開催決定!平井堅約5年ぶり、一夜限りの特別公演を全国24都市32館の映画館にて生中継!
  • 2025.04.04
    とた NEWS
    とた、アニメ『アン・シャーリー』のオープニング・テーマ「予感」を4月9日に配信リリース!本人が書き下ろしたジャケット写真も公開!
  • 2025.04.04
    今井優 NEWS
    今井優、「私なしでどうか...」MV公開!メインキャストにおざきゆかりともりゆか出演!
  • 2025.04.04
    krage NEWS
    krage、4月4日配信リリースの新曲「vortex」が、ドラマ「双鏡 –Couple of Mirrors–」日本語吹替版主題歌に!
  • 2025.04.04
    吾妻光良 & The Swinging Boppers NEWS
    吾妻光良 & The Swinging Boppers、通算9作目のアルバム『Sustainable Banquet』アナログLPが6月25日(水)発売! 6月28日(土)にはレコ発ライヴを渋谷クラブクアトロにて開催!!