声優ライブ
2024.01.14
坂本真綾 NEWS 
歌手、声優、女優、作詞、エッセイ執筆などマルチな活動を続ける坂本真綾。
1月2日・3日に東京ガーデンシアターで開催された11枚目のフルアルバムライブツアー「坂本真綾LIVE TOUR 2023『記憶の図書館』」の振替公演、最終日(1月3日)のライブレポートをお届けする。

1月3日に坂本真綾の全国ツアー「LIVE TOUR 2023『記憶の図書館』」が遂に最終日を迎えた。このツアーは昨年5月31日にリリースされた11枚目のアルバム『記憶の図書館』をひっさげ、6月2日の埼玉・サンシティ越谷市民ホールを皮切りにスタート。当初は6月中に全ての公演を終える予定だったが、大阪2日目と東京の2日間の公演が本人の喉のコンディション不良により延期となり、大阪公演は10月に、東京公演は年をまたいで1月2日と3日に振替公演が行われることになった。この日の観客の中には振替公演を待ちわびていた人、おめでたい年始のライブということでワクワクしていた人も多かったことだろう。アルバム『記憶の図書館』の1曲目「ないものねだり」で何本もの白い紐をスクリーンに見立てたアーティスティックな演出とともに登場した坂本真綾は、その幕が上がるとたくさんの観客に見守られているツアー最終日の光景を愛おしそうに見渡した。続く自身が作詞・作曲を手がけた「言葉にできない」ではひとつひとつのフレーズを丁寧に歌い、その清涼感溢れるチャーミングな歌声を存分に発揮した。ちなみにこの曲はTVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』のエンディングテーマとして書き下ろされたが、〈つまずいたときは 歩き出すまで待っててくれたね〉なんて歌詞に、大阪公演2日目が中止になったとき、多くの温かいメッセージが寄せてくれたファンへの感謝が込められているように感じた。そして「こんな日がくるなんて」では曲の会場から客席に向かってオレンジ色のライトが照らされ、まるで初日の出のようなハッピーな演出。最初のMCでは「東京ファイナル公演にお越しくださった皆さん、ありがとうございます!」と元気に挨拶。「(ライブの中止と延期は)自分の長い活動期間の中でも初めてのことだったのでびっくりしましたが、そうしたハプニングの中で多くのお客さんたちが『大丈夫だよ』『待ってるよ』と声をかけてくださったお陰で、1回1回のステージに無事に終えることの尊さをあらためて噛み締めながらツアーを再開し、今日まで辿り着くことができました。今年1年を皆さんが元気で歩んでいけるようなライブにしたいと思います」と語った。

  ライブ中盤に向かっても竹内アンナの作曲による華やかなR&Bナンバー「discord」や、今回のツアーバンドのバンマスをつとめる北川勝利(Band master&Guitar)が作曲・編曲を手がけた「タイムトラベラー」など、最新アルバム『記憶の図書館』収録のナンバーが鮮やかなハイライトを生み出していく。特に〈夢を叶える前の僕に 会いに行けるすべがあったとして〉という歌詞から始まる「タイムトラベラー」は、かつての葛藤や抱えていた未来への不安などが呼び覚まされる感覚と、そうした感情が今もここにあるという現実が、混沌としたバンドサウンドの重なりに浮かび上がるようで素晴らしかった。アルバムという作品だけで完結するのではなく、ツアーを通じ、バンドのメンバーとともに鳴らして初めて伝えられるものがある。思いがけず長いツアーになったが、そのぶんの完成度や深みが増していると感じた。その後のMCではとてもリラックスした様子で、昨年末に放送されたTV番組「Fate Project 大晦日TVスペシャル“英霊紀行フランス編”」でフランスを訪れてジャンヌ・ダルクの足跡を辿ったときのエピソードなどを話してくれた。自身が2月に発売するエッセイ集『満腹論-明日にかぶりつけ-』の撮影も兼ねていたそうで、ハードだったが楽しんだようだ。そんな旅の話から、過去にトルコのカッパドキアを訪れた際に自身が作詞・作曲をした「ニコラ」を演奏すると、客席からの手拍子も加わって会場は温かな空気感になった。

 ライブも中盤に差し掛かると、オルタナティブなアレンジをスタイリッシュなサウンドで鳴らす「一度きりでいい」が大きな高揚感を生み出した。昨年話題となったTVドラマ『ブラッシュアップライフ』にインスパイアされて歌詞を書いたというこの曲だが、生まれ変わったらどう生きるかではなく〈一度きりでいいわ/私が生きるのは これで最後にさせて〉なんてフレーズに彼女らしさが炸裂。この曲を熱唱する姿に自身の人生観がほとばしっていた。そこからバンドのメンバーだけで客席を盛り上げた「宇宙の記憶(instrumental)」を経て、衣装チェンジした坂本がドレスの裾をひらひらさせながら歌ったのは「Anything you wanna be」。懐かしい日々のきらめきを全身に纏ったようなステージングと伸びやかな歌声は、このツアーにおけるとびきりの宝物のようなひとときだった。そして今回のツアーでは「皆さんの記憶に残るような、いつもとは違うことを」という想いから、他アーティストへの歌詞提供曲をセルフカバーしているが、この日は堂島孝平に提供した「Latest Train」を披露。堂島孝平は坂本の25周年記念ライブにもゲストで出演してデュエット曲「あなたじゃなければ」を一緒に披露した他、最新アルバムでも「Anything you wanna be」のアレンジ、「空中庭園」では作詞・作曲・編曲を手がけており、「気づけば色々な形でお世話になっている方」と紹介。「その堂島さんにまさか作詞を依頼されると思わなかったのでびっくりしました」と「Latest Train」の制作を振り返った。他のアーティストに歌詞を提供するときとは違い「自分が歌ったらどんな感じになるかなということもイメージしながら書いた」と言うだけあって、鍵盤の音色と共に広がる穏やかな星空のような楽曲世界を美しい声で表現し、観客はうっとりと聴き入った。

 ツアー最終日の楽しいライブもあっという間に終盤に突入すると「さあ、2024年、一緒に始めましょうか!良い年にするぞ東京―!」と声をかけ、華やかなアップナンバー「トロイメライ」でエネルギッシュに会場の熱気を上昇させた。「マジックナンバー」では「元気な声が聞きたいぞー!」と坂本が呼びかけ会場にマイクを向けると〈明日を信じてる〉のフレーズで大合唱。年明けから震災など不安な出来事が続き、いつの間にか強張っていた心がどんどんほぐれていくような感覚があった。「たくさんの歌声をありがとうございました。今年は本当にお正月から色々な出来事があって、一体どんな1年になっちゃうんだろうという気持ちにどうしてもなっちゃうんですけど。もう進んで行くしかない1年を少しでもタフに生きていくために、一緒に歩き出せるようなライブにして、このツアーを締めくくることができたらいいなと思っていました。〈明日を信じてる〉という歌詞がこれまでも何度も私を救ってくれたように、どんな状況でもやるしかないから、今年1年みんなで元気に突き進んでいきましょう!」と言うと、大きな拍手が会場から沸き起こった。

 そしてツアーの最終日にしっとりと聴かせてくれた「菫」は格別だった。くるりの岸田繁が作曲を手がけたこの曲は、誰もが普通の人生を歩んでいるように見えて、誰もが普通の人生を望んでいるような、そんな私たちの孤独と愛おしさをギュッと抱きしめるような1曲。出産を経ての再始動ライブ「坂本真綾LIVE 2022”un_mute”」のときの「菫」も印象的だったし、今回のツアーでは大阪公演1日目の終盤で声が出づらい状況になりながら「菫」を歌い遂げたシーンが忘れられないという人もいるかもしれない。彼女が懸命に駆け抜けてきた日々の記憶が、そのぶんだけ更なる豊かさを添える、「菫」はそんな包容力を持った歌だ。

「以前はライブをすると目の前にたくさんのお客さんがいると感じていたのが、それぞれの人生を歩んでいるひとりひとりがその道の途中でこうして立ち寄ってくれたんだと考えるようになりました。だから怖くない、寂しくないと思い出すことができる、私にとってライブはそういう場所なんだと。今回のツアーを通じて皆さんにたくさん励ましていただき、より一層そういう想いを感じることができました。ありがとうございました」

胸がいっぱいになるバラード「菫」の後、再び「Get No Satisfaction!」で盛り上げ、「この旅を見届けてくれてありがとう!最後に歌えますか?」と「ポケットを空にして」へ。イントロで坂本がノスタルジックにピアニカの音色を響かせるのを合図に、歌うと心が浄化されるようなこの曲をみんなで大合唱。東京ガーデンシアターいっぱいのお客さんたちと共に、素晴らしい旅の締めくくりとなった。ここでライブが終わるかと思いきや、この日は特別に「お会いできたことに感謝し、みんなにお年玉を」と、毛利康士(Percussion&Manipulation)と扇谷研人(Keyboards)の二人をステージに呼び戻すと、自身が作詞・作曲を手がけた「シンガーソングライター」を披露してくれた。「今回のツアーは本当に色々なことがあり、きついなと思ったこともあったけど、こうして終わりを迎えてみて思うのは、やっぱり楽しいばかりが音楽じゃないんですね。でも色んなことがあるから人生なんだという、この曲を歌いたいと思います」と語っていた。アクシデントを乗り越えて、だからこそ大きな実りのあったツアーの終わりにふさわしい選曲だった。〈生きることは音楽〉という明るく力強い歌声が、客席からの手拍子に乗ってふんわりと舞い上がる。「ありがとー!」と晴れやかな笑顔を最後に見せてくれた彼女。ステージを重ねて坂本真綾はまた新たな坂本真綾になっていく。私たちはその旅路を、これからも見届けていきたい。


                           
出演
坂本真綾
北川勝利(Band master & Guitar)
奥田健介(Guitar)
千ヶ崎 学(Bass)
髭白 健(Drums)
扇谷研人(Keyboards)
毛利泰士(Percussion & Manipulation)
高橋あず美(Chorus)
Kayo(Chorus)



TEXT:上野三樹
撮影:羽田誠/原田捺未



リリース情報
タイトル:「抱きしめて」  ※WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』第2シーズンエンディングテーマ
アーティスト:坂本真綾
発売日:2024年1月15日(月)
作詞・作曲:大江千里 編曲:河野 伸


《配信情報》
音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて1月15日(月)0時より配信スタート!
<Pre-add/Pre-save(ライブラリ追加予約)>
https://jvcmusic.lnk.to/dakishimete_pre

※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、Spotify、YouTube Music、LINE MUSIC、Amazon Music、Deezer、AWA、Rakuten Music、KKBOX、TOWER RECORDS MUSIC


オフィシャルHP「I.D.」 http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/
坂本真綾 YouTube Official Channel https://www.youtube.com/user/maayasakamotoCh/

関連ニュース
  • 2025.04.19
    Zeke Deux インタビュー
    Zeke Deuxへ、渚月とミリアが電撃加入。その真相は…。 
  • 2025.04.19
    愛内里菜 NEWS 
    愛内里菜:Running Rabbit(ランニングラビット)より
    4 月29 日にリリースの25 周年を記念した両A 面シングル『手紙/Let me fly』より「手紙」のMV公開!


  • 2025.04.19
    ASIAN KUNG-FU GENERATION NEWS 
    ASIAN KUNG-FU GENERATIONが『NANO-MUGEN FES. 2025』テーマソング「MAKUAKE」。くるり・岸田繁プロデュースによる「Little Lennon」を収録した両A面シングルを5/21(水)にリリース!

  • 2025.04.19
    Aqua Timez NEWS 
    Aqua Timez、2025年12月26日(金)・27(土)にデビュー20周年を締め括るラストライブ「Aqua Timez 20th Live -OLDROSE-」を国立代々木競技場第一体育館で開催決定!
  • 2025.04.19
    電気グルーヴ NEWS
    電気グルーヴ、約30年振りの全席指定ホールツアー「ツアー“the”席指定」を開催!サポートメンバーとして、砂原良徳の参加も決定!
  • もっと見る
  • 閉じる
  • 2025.04.18
    HELLBROTH NEWS 
    HELLBROTHが見せた、観客たちとの心の距離を限りなくゼロにしてゆくライブ! 「Spring tour2025『Heart shaped Box』」横浜ReNY β公演レポート!
  • 2025.04.18
    聖飢魔I NEWS
    聖飢魔II、地球デビュー40周年記念期間限定再集結全国大黒ミサツアー、東京ガーデンシアターを皮切りにスタート!新譜LP盤大教典を魔暦27年(‘25)6月6日に発布決定!!
    聖飢魔Ⅱ vs BABYMETAL❝悪魔が来たりてベビメタる❞激突決定!!
  • 2025.04.18
    Furui Riho NEWS
    Furui Riho、秋に自身最大規模のツアーを開催!春らしい軽快さを感じるポップチューン「MONSTER」のMVも公開!
  • 2025.04.17
    アルテミスの翼 NEWS
    “ギリシャ神話から生まれたガールズユニット” アルテミスの翼、大阪・関西万博会場内で開催される
    「株式会社エントリーpresents Japan Expo Paris in Osaka 2025」EXPO MESSE ステージに出演が決定!
  • 2025.04.17
    坂口有望 NEWS 
    坂口有望Presents「Live-Rally」6月東名阪のGuest Playerを発表!
  • 2025.04.16
    田畑実和 NEWS 
    関西在住のシンガーソングライター田畑実和、ファーストデジタルアルバム『first note』4月16日リリース!
  • 2025.04.16
    Kanna NEWS
    1MC1ギターのKanna、3rdEPをリリース!

  • 2025.04.16
    キタニタツヤ NEWS
    キタニタツヤ、『劇場版総集編 呪術廻戦 懐玉・玉折』主題歌に「青のすみか (Acoustic ver.)」が決定。

  • 2025.04.15
    ELSEE NEWS
    5人組ダンス&ボーカルグループELSEE、MONJOE手掛けるダンスに特化した3rd Song「TOP IT ALL」、4/23配信リリース! 4/26には渋谷・北谷公園でフリーストリートライブ開催!
  • 2025.04.15
    音羽-otoha- NEWS
    TVアニメ『真・侍伝YAIBA』EDテーマ書き下ろし!
    新作EPも5月28日に発売決定!
  • 2025.04.15
    TOMOO NEWS
    TOMOO、新曲「LUCKY」が京アニ新作『CITY THE ANIMATION』のエンディング主題歌に決定!
  • 2025.04.15
    キタニタツヤ NEWS
    キタニタツヤ、9月より全国16か所17公演を回るホールツアーが決定。
  • 2025.04.14
    FLOW NEWS
    アルバルク東京ホームゲームに、「FLOW」の来場が決定!
  • 2025.04.14
    THE ORAL CIGARETTES NEWS
    THE ORAL CIGARETTESの新曲「OVERNIGHT」が7月より日本テレビ系金曜よる11時「フラアニ」枠にて全国30局ネットで放送のアニメ『桃源暗鬼』OP主題歌に決定!さらに、アニメP V映像にて主題歌「OVERNIGHT」が解禁!
  • 2025.04.13
    aiko NEWS 
    aiko Live Tour「Love Like Pop vol.24.9」開催決定!
  • 2025.04.13
    DJ RINOKA NEWS 
    DJ RINOKAの2つ目のギネス記録獲得のきっかけとなった、台北「Neon Oasis Fest 2025」に2年連続出演!
  • 2025.04.13
    『The Great Escape 2025』 NEWS 
    イギリス・ブライトンで開催される音楽フェスティバル『The Great Escape 2025』にIRORI Recordsより、a子、Bialystocks、go!go!vanillas、Kroiの出演が決定!
  • 2025.04.13
    Omoinotake NEWS
    Omoinotake、全国Zeppを含む自身最大規模のワンマンツアーを秋に開催決定!
  • 2025.04.13
    Tani Yuuki NEWS
    Tani Yuuki、6月18日3rdアルバム『航海士』リリース決定!さらに、6月29日に5周年の門出を祝う横浜赤レンガ倉庫でのフリーライブ開催が決定!
  • 2025.04.12
    DAVID NEWS
    狂い咲くことほど美しい熱狂はない。DAVIDが最新作を手に描いた 「双面神Janus(ヤヌス)」の物語。
  • 2025.04.12
    BABYMONSTER NEWS
    BABYMONSTER、主題歌となるBABYMONSTERの新曲 ' Ghost ' 楽曲の一部を解禁!
  • 2025.04.12
    osage NEWS
    osage、全国ライブツアー:osage LIVE TOUR 2025「アイワナビーナカヨシ」開催決定!
  • 2025.04.12
    ゴキゲン帝国 NEWS
    ゴキゲン帝国がガールズエアバンドで完全復活!
  • 2025.04.12
    ⽟置成実 NEWS
    ⽟置成実、海外含む3か所でのコンサートツアー開催決定!
  • 2025.04.11
    日向坂46 NEWS
    日向坂46、5月21日に14枚目シングル「Love yourself!」発売&新生日向坂46ライブ開催決定!
  • 2025.04.11
    蒼山幸子(ex.ねごと) NEWS
    蒼山幸子(ex.ねごと)、バンド編成での東名阪アルバムツアーの開催も決定!!
  • 2025.04.11
    BABYMONSTER NEWS
    BABYMONSTERの新曲 ‘Ghost’ が映画『見える子ちゃん』主題歌に決定!
  • 2025.04.11
    櫻坂46 NEWS
    櫻坂46、2ndアルバム「Addiction」のジャケットアートワークが前衛的なティザー映像とともに公開!
  • 2025.04.10
    BABYMONSTER NEWS
    BABYMONSTERが日本でGoogle Pixelとコラボイベント開催!
    日本正式デビュー前から大型プロジェクトのラブコールが殺到中!強力な影響力を立証!K-POPガールズグループ史上最短での10万人動員した日本ツアーを開催中!
  • 2025.04.10
    SCRAMBLE SMIL NEWS
    渋谷発・最強ビジュアルで話題のアイドルグループSCRAMBLE SMILE、新メンバーに髙橋美海(たかはし みみ)が加入決定!4月20日新体制お披露目ワンマンライブ開催!
  • 2025.04.11
    jo0ji NEWS
    jo0ji、7月にワンマンライブの開催が決定!
  • 2025.04.10
    汐れいら NEWS
    汐れいら、TVアニメ『日々は過ぎれど飯うまし』エンディングテーマに決定!4月23日(水)発売!
  • 2025.04.10
    君と見るそら NEWS
    “超十代から誕生したインフルエンサーアイドルグループ”君と見るそら。rock field ✕ コロムビアより、7 月8 日に1st シングル『タイトル未定』がリリース決定!
  • 2025.04.09
    ミスイ インタビュー!
    2ndアルバム『生命線』では、攻撃力に全振りといいますか、全部A面となり得る曲ばかりを並べました。
  • 2025.04.09
    Finally NEWS
    Finally×カラオケパセラとの期間限定コラボ企画が決定。特製FinallyハニトーやメンバープロデュースのドリンIも登場!!